世間の親は性について子供にどうやって語る?

最近の悩み。中学生の子供が色気付いてきた。今時の中学生なんて、恋愛話に学校でも盛んらしい。
同じクラスの誰と誰が付き合っているとか、別れたとか、強者は10人くらい付き合った。
2週間で別れたとか、どんな付き合い方か知らないが、高校時代なら私もそんな恋愛話に興味津々だったけど、今は中学でもうそれかいと突っ込みたい所。

その中でうちの子供はどうも奥手だったみたい。アニオタ上等というノリだったので、安心していたけど、最近どうも違う。
グループで男の子を交えて遊びに行くことはあったけど、この前は2人で出かけた。
その男の子は子供が彼を振り回しているだけだなと思ったし、家にも来たから別にいいけど、問題は違う男の子の家に行ったこと。

子供は遊びに行くという感覚だけど、男の子は女の子と部屋にいれば違う意識も芽生えるであろう。
そう、そろそろ性について話もしなければと思うが、どうやって世間の親は説明しているのか、好奇心でよく解らず妊娠されても困るし、どう話したらいいかも解らない。
受験を控えているから問題も起こして欲しくない。子供が何処まで性について理解しているかも解らない。
うちの幼い子に限ってとまだ思いたいけど、とうとうこんな話をする年頃になったのだなと今動揺しています。